« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

ボーナス

今日はボーナス支給日。毎年残念なボーナスですけと゜今年も惨敗でした。次回に期待しよう。

| | コメント (0)

カップヌードル

0311000212m1 新しく、詰め替え用のカップヌードルが発売されているようです。その名も「カップヌードルリフィル」。これも最近流行の「エコ」の一環なんですね。でもよくよく見ると、これはソロキャンプに最高ではないか?さっそく7月7~8日のソロキャンに使ってみようかな。

| | コメント (0)

体験学習

Title1 昨日から1泊2日で息子が小学校の体験学習に行ってきました。場所は「上郷・森の家」。自宅からもそんなに遠くないですが、港南区とは違い山の中といった感じのところです。ここが横浜なの?と感じてしまいますね。でも、自然が豊富で息子もくたくたになって帰ってきました。そういえば、自分も小学校の林間学校に行ったときは、枕投げやらして、ほとんど寝れなかった記憶がありますね。でも自然の中での体験は、とてもいい思い出になるでしょうね。今度は家族で日帰り入浴でも行こうかな?

| | コメント (2)

着火剤

830100001 着火剤。これにはかなり思い入りがあります。20年前の入社2年目くらいの頃、同僚と北軽井沢にキャンプに行ったときのこと。男二人でカレーを作りましたが、そのときの燃料は「チャコールブリケット」2個だけでご飯とカレーにトライしました。全くご飯は炊けないし、カレーも水でルーを溶いたようなものでした。そもそもお湯が沸かないのですから。無知無謀な行動だったですね。それ以来、「火」について最も重点をおくようになりました。その後、ファミリーキャンプをするようになってから、いろいろなものを使ってみました。今では私はロゴスの「防水ファイヤーライター」をよく使っています。いろいろと試したのですが、これが火力、経済性、耐久性で最も強力な着火剤だと思います。これで650円はかなりお得だと思います。恐るべし「ロゴス」です。

| | コメント (4)

父娘キャンプ

1_img_2993 初めて父娘キャンプに行きました。場所は娘の希望より、「柿山田オートキャンプガーデン」に行きました。今まで父息子キャンプは何度かありましたが、今回の企画は初めてです!でも息子とのキャンプとは違ったものがありました。やはり6年生ともなると、痒いところに手が届く部分がかなりありましたね!ソロや息子とのキャンプとは違いました!来年は中学生なのでなかなかキャンプに行けなくなりそうですが、親との良き思い出として非常に良い経験になりました。

| | コメント (2)

父娘キャンプ

父娘キャンプ
焚き火でマッタリしてます!

| | コメント (2)

暑いです!

暑いです!
父娘キャンプに来ていますが、とにかく暑いです!紫陽花がとても綺麗です。

| | コメント (0)

親子キャンプ

明日は初の試み、娘との親子キャンプに行きます。息子との親子キャンプは何度か行ってますが、娘とは初めてです。場所は千葉の某所です!天候もいい予報なので、楽しんできます!

| | コメント (0)

7月予定

Site061 昨日、7月の3連休のキャンプ場が取れないといいましたが、今日は休みなのでワイフとカタログをめくりながら、ようやく決まりました。場所は「新富士オートキャンプ場」。露天風呂無料や竹酒サービス等キャンパーにとってはうれしいサービスあり。またミニ図書館もあり、雨でも退屈しないかな。サイトは8×10mなのでまずまずといったところです。ついでに、翌週の7/21~7/22は念願の「南アルプス三景園オートキャンプ場」に予約FAXしました。多分大丈夫だと思いますが・・・。7月のファミリーキャンプになぜこんなに拘るかというと、過去2年間7月にキャンプに行けていない事、また、息子からカブトムシをどうしても捕まえたいので林間サイトに行きたいこと、から拘っているのです。(ちなみに自分は7/7~7/8場所未定ですが、ソロキャン考えています・・・、またしても3連キャン)。とにかく、久しぶりの(1ヶ月ぶり)ファミリーキャンプになるので、楽しめたらと思います。

| | コメント (4)

7月3連休

7月の3連休は、当初「南アルプス三景園」に行こうと思っていました。ところが、もう既に予約がいっぱいの状態。毎年、この時期に三景園へ行こうとするも、行けない我が家。今年もだめでした。

| | コメント (0)

またしても

070617_1906011
昨日は回転寿司に行ったりヨドバシへ行ったりと忙しかったのですが、夕飯は子供たちの要望により、先週に引き続き石焼きビビンバになりました。SAMさんのレシピ通り作りました。やはり、前回より美味くできたように思います。ダッチの威力は凄いですね。これからもいろいろな料理にチャレンジしてみようと思います。

| | コメント (2)

回転寿司

070617_1337011 今日は、朝早起きして、久しぶりにコイン洗車に行ってきました。年に2回は自身で洗車しワックスかけるようにしています。イオンコートをばっちり塗った後、ヨドバシカメラでPLフィルターを買いました。これからのシーズン反射対策として必需品ですからね。それから、家族で久しぶりに回転寿司でも食べようか、ということで「くら寿司」に行きました。回転寿司も店舗によりかなり味が違いますが、家の近くの「港南台店」はまずまずです。どちらかというと、「くら寿司」よりも「スシロー」を好みにしていますが、最近は「くら寿司」が近いので、近いほうに行きがちですね。どちらも関西系で、特に「スシロー」は六甲に住んでいたころ常連でした。もともと回転寿司は大阪で生まれたもので、東大阪の「元禄寿司」が本家本元です。東大阪勤務時代は、よく元禄寿司本店に行ったものです。元禄寿司は特にうまかったなー。費用対効果を勘案すると、たかが回転寿司、されど回転寿司ですね。

| | コメント (0)

マイボトル

水筒を探しています。なかなか自分に合ったものが見当たりません。仕事帰りに新宿エルブレスで探したけど、駄目です。もう少しいろいろ探してみます。

| | コメント (0)

セルフサービス

今日は上司と新宿のセルフサービスの店で飲んで帰りました。ところが以外に穴場。しかも明朗会計。三人でつまんで食べてめちゃくちゃ安かった。全ておごりですけど!いつも居酒屋で飲んでますけど、実際はこんなもんなんでしょうね。領収書がないとわからないですから。缶ビールまであったのには驚きました。これから機会が増えそうです!

| | コメント (0)

梅雨

いよいよ梅雨に入りましたね。キャンパーにとって辛い時期ですね。ただ、雨だからこそ味わえることもあるのでは?と発想を変えてみると面白いかもしれませんね。今週末と7月第一週は仕事なので、キャンプに行けませんが、それ以外はできるだけキャンプに行こうと思っています!

| | コメント (2)

ブリン

Menu0150001 プリンって奥が深いですよね。実際作ってみても、なかなか美味くいきません。やはり、売っているブリンにはかないませんね。そんな中Pastelのなめらかブリンはお気に入りです。よく会社帰りに新宿で買って帰ります。トロトロのプリンは家ではとても真似できないですね!会社帰りについつい買ってしまうのがプリンですね!

| | コメント (0)

眠い

070612_1901011
今日は夜間勉強会がありました。いつものように睡魔との戦いでした。仕事帰りの勉強は何回行っても眠いですね!あと残り3回。なんとか我慢できるかなー?

| | コメント (2)

石焼きビビンバ

200pxkoreanfoodbibimbap021 昨日はキャンプのない休日だったので、家でダッチでもしようかな?と思い、今まで作ったことのない料理に挑戦しようかなと思いました。ところで何にしようかと考えたところ、SAMさんのレシビがあったと思いご飯もので作ったことのない石焼きビビンバを作ってみました。レシビ通り作ってみましたが、我ながら大変美味くできました。子供たちにも好評でした!キャンプのない休日は家でダッチでもして、少しでもキャンプの雰囲気を味わってみることもいいですね!

| | コメント (2)

くるまやラーメン

Negimiso2501 昨日は、久しぶりにキャンプに行かない土曜日になったので、家族でドライブがてら横須賀の「くるまやラーメン」に行ってきました。いつもここに行くと、ねぎ味噌ラーメンを食べますが、いろいろなラーメン店と比較しても、自分としては相当うまい部類のラーメンですね。その後は、上大岡のヨドバシカメラでレンズ・カメラの市場調査?をしてきました。一日買い物で疲れたけど、夕飯は久しぶりにダッチでフライドチキン作りました。いつものことだけど、フライドチキンは1回目より2回目のほうが、うまくいきますね。でもうまかった。

| | コメント (2)

C10fe03b7140bbc0bea4cf0c12c7ce4c1 最近、天候が不安定ですね。一昨日も雹が降ったところもあったそうですね。雹や雷はキャンパーにとっては大敵。ただの雨ならいいのですが・・・・・。4連キャンに行こうと楽しみにしていましたが、今回は断念やむなし。テントに穴があいたら嫌ですからね。その代わり、久しぶりにヨドバシカメラとスポーツオーソリティーでも行こうかな?来週は仕事だし2週間ほどキャンプはおあずけ。しばらく辛抱ですね。

| | コメント (0)

エアコン

N_w_15521 昨日から、自分の部屋のエアコンの調子がおかしいのです。空気口から水滴が垂れてくるのです。神戸のハーバーランドでリビング用とセットで安く買ったのは、かれこれ7年前になりますね。そろそろ、減価償却の時期でしょうか。キャンプとかいろいろとお金がかかるので、まだまだもって欲しいと思うばかりです。

| | コメント (0)

梅雨

Ug137bg1 今年も、そろそろ梅雨の時期になりました。梅雨時は気分も晴れませんが、梅雨時の晴れのキャンプは1年のうちで最高の時期ですね。今のうちにできるだけキャンプに行っておこうと思います。

| | コメント (0)

六大学野球

Spbbtp507060300131 6月2日、3日と早慶戦で神宮はプロ野球を上回る観客動員がありました。実はこの日は三世代キャンプに行きましたが、当初は早慶戦を見に行こうかなとも思っていました。ハンカチ王子も見たいこともありましたが、母校の応援で熱くなるのもいいかな?と考えていました。親の都合が最優先でしたが、まあ、春の早慶戦より秋の早慶戦のほうが空いているので、10月末迄我慢しようと思いました。そういえば、昨年も同じことを考えていたような気がします。やはり、天気の良い休日は貴重なので、キャンプが優先されてしまうでしょうね!

| | コメント (5)

やまぼうし

P1020609 6/2~3でやまぼうしへ3世代キャンプに行ってきました。両親は初めてのキャンプということで、多少戸惑いがあったようですが、とても満足したようでした。子供たちも甘えまくり、良いキャンプになりました。とにかく、富士山を見せることができたので、ほっとしました。

| | コメント (0)

3世代キャンプ

Img_1784 明日から、爺婆と「やまぼうしオートキャンプ場」に3世代キャンプに行ってきます。親とキャンプに行くのは初めて。やまぼうしには、4月に行きましたが、「富士山が見たい」という親の希望から「やまぼうし」に行くことにしました。子供たちはおおはしゃぎ。親たちも初めてキャンプに興味深々の様子。私は、これで「3連キャン」となりました。何とも嬉しい話ですよねー。気候のよいこの時期は、天気がよければ、できる限りキャンプに行きたいですよね。とにかく楽しんできます。

| | コメント (2)

衣替え

Cf9b0489c60bef97a922cda88cfe09e71 今日から6月。6月1日といえば、衣替えですね。自分が中学生のころ、男子は学ランからワイシャツに、女子は紺から白のセーラー服に変え、学校全体が明るくなったのを良く覚えています。でも、最近は温暖化のせいもあるのでしょうか、いつ衣替えしたのか良くわからなくなってきています。学校も柔軟に対応しているのかな。そういえば、神戸の灘に住んでいたころ、衣替えといえば「松蔭中学・高校」の女子学生がいっせいに白のワンピースに衣替えしていたのを思い出します。関西人には有名ですね。その姿を見ると、夏が来たな、と感じたものです。日本人ですから、やはり「季節感」は大切にしていきたいですね。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »