« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ぐびっ

007 料理中のビールは、何とも言えずうまいですね。キャンプ場で料理していることをイメージしながら、いつも作っています。キッチンドランカーの気持ちがわかります。

| | コメント (2)

久しぶりに

011 子供たちからのリクエストがあり、久しぶりに「煮込みハンバーグ」を作りました。15時頃から作り始め、19時と4時間かけて作ったので、多少腰が疲れました。その甲斐あってか、とても子供たちには評判良かったようです。

| | コメント (2)

スーパードライ

ビールといえば、何といってもスーパードライですね。スーパードライの置いている店を調べてから飲みにいくくらいです。

学生時代、このビールがデビューした時は、感動モノでした。それまではキリンラガーでしたので、このさわやかな切れ味には本当にびっくりしました。今でもこれに勝るものはないと思います。

| | コメント (0)

豚しゃぶの後…

001 昨日の豚しゃぶのその後ですが、今朝肉を入れて豚汁にしました。とにかくうまいです。癖になります。

| | コメント (0)

豚しゃぶ

002 今日は、ファミリーで遊びに行く予定でしたが、長男が発熱したため、急遽中止。代わりに、家で、先日購入したダッチパンを使って豚しゃぶをしました。

いつもの陶器よりも、ダッチパンのほうが熱伝動が、やはりいいみたいです。

かなり、まいうーでした。長男も熱が下がったことだし、よかったです。

| | コメント (2)

喫茶店

004 ドトールコーヒーに久しぶりに入りました。私のお気に入りは「アイスカフェ・モカ」です。

これで、360円。考えてみれば高いですよね。最近の喫茶店は何か落ち着かないので好きではありません。

学生時代は、学生街の喫茶店に毎日入り浸り、ちょっと余裕がある時は「ルノアール」でゆったり気分。飲んだ後は馬場の「白ゆり」という喫茶店で朝まで仮眠。といったように、生活の一部となっていたような気がします。

今は、ほとんど喫茶店に入ろうという気がしません。忙しない時代なんですね。

| | コメント (0)

ランタン

Images4 今、オーソリティーでコールマン285ツーマントルデュアルフューエルランタンを売ってますが、これは買いなのかどうか迷っています。ツーマントル好きな自分としては、即買いなのでしょうが、家でもランタンが増えて置き場所に困っているので、踏み切れないのです。290、288あるしいらないかなあ。もう少し悩んでみますか?

| | コメント (8)

牛スジ

牛スジ煮込み、酒の肴としていつも注文します。

関東しか知らなかったときは口にもしませんでしたが、大阪、神戸勤務時代の10年間で、牛スジの魅力に取りつかれました。

何せ、おでんといえば必ず、とろとろの牛スジがありましたからね。よく、阪急3番街の地下で食べたものです。

| | コメント (3)

明るいです

025 スノピの2WAYランタンを前回のソロキャンで使用しましたが、予想以上に明るかったです。ユニフレのUL-Cとは色が若干違いますね。UL-Cは白い明かりですが、2WAYランタンはやや黄色がかった感じですかね。それでも、かなり明るかったですよ。燃焼音も他のスノピ商品とは違い、比較的静かでした。買って正解でした。

| | コメント (2)

人間ドック

001_2 人間ドックの結果が届きました。予想はしていましたが、予想以外の点が指摘され、かなりショックを受けています。まあ、医者は患者を不安にして商売ができるのだ・・・と考えれば割り切れもしますが、真摯に受け止める姿勢も大切ですよね。

人間、怒られないとやらない怠惰な動物ですから、ここは真摯に受け止めて、明日から生活習慣を変えようかな?

| | コメント (6)

満腹

004 昨日、今日と大したお出かけもしなかったので、今日はセンター南のオーソリティーに市場調査に行ってきました。しかしまあ、コールマンテントはよく売れてましたね。ただ帰るのではつまらないのでステンシェラカップひとつお土産にしました。帰りに、家族サービスとして廻るすしで腹を満たしました。来週は充実した休みにさせよう。

| | コメント (2)

俳句

001 今日は、健康診断の再検査で、八丁堀までわざわざ来ました。

帰りの途中、こんな松尾芭蕉の俳句記念碑がありました。

道端にひっそりとあったので、何か「ホッ」とする ものを感じました。

| | コメント (0)

読書

001 いま、通勤時(帰り)の電車の中で、読書をしています。

今、読んでいるのが「太閤記」です。作者は司馬遼太郎先生。

司馬遼太郎先生は、自身が大阪勤務時に担当したこともあり、なおのこと思い入れが深いのです。

なぜ今、歴史小説を読んでいるのか?昔から歴史ものは好きだったことと、やはり、ストレス解消法の一つなのでしょうね。通勤時間がとても短く感じます。毎日の通勤が楽しくなりました。

| | コメント (2)

トレイルコッヘル

066 誕生日に娘からもらった「トレイルコッヘル」を先日のソロキャンプで使ってみました。

まず、軽くてハンドルがついているのでとても食べやすいです。娘にこの報告をしたところ、喜んでもらえました。それにしても、朝から食いすぎました。

| | コメント (6)

シーズニング

010 先日購入したユニフレ「ダッチパン」のシーズニングをしました。

ダッチのシーズニングなんてとても久し振り。くず野菜をいためているときに思いましたが、ダッチパンはとても料理がしやすいです。もっと早くゲットしていれば良かったなあと思いました。こんないい商品が廃番になるなんて、俄かに信じがたいです。

| | コメント (4)

ガソリンフィラーⅡ

070 私は、いつもホワイトガソリンを入れる時、「ガソリンフィラーⅡ」を使っています。でも、よく壊れるんです。先週のかずさソロキャンプに行った時も、暗くなってからガソリンをランタンに注入しようとしたのですが、ガソリンフィラーⅡをどんなにねじっても空回りするばかり。酔っぱらってから、買いに行けず困りましたが、何とか押し込みながら回したらセットできました。

過去にも何度か、同じようなことがあったのですが、同じようなご経験ないでしょうか?ファネルでもいいのですが、よく溢すので苦手なのです。だから常に予備は用意しています。

| | コメント (6)

休日

003 今日は3月末の日曜出勤の振替休日です。日曜日の雨撤収したテント類を午後から干したり、寝袋を干したりと雨撤収後の妻の気持ちが、少しわかったような気がします。

| | コメント (4)

今更ながら

068 今更ながら、ユニフレダッチパンが欲しくて、いろいろと探しまわっさてましたが、ようやく本日発見しました。

何と、そこはモンベル。ここは、いまだにスノピの赤缶を売っているくらいなので、もしかしたら・・・と期待していましたが、期待どおりでした。

| | コメント (0)

至福の時

至福の時
コーヒーを飲みながら、雑誌を読んでいます。あー、気持ちいい!

| | コメント (0)

ソロキャンプ

ソロキャンプ
久しぶりのソロキャンプに来ています。まったりしています。

| | コメント (6)

誕生日

010 今日、休日出勤を終えて帰宅したら、「今日はケーキがあるよ」と子供たちが、にこにこしていたので、「そうだ、明日は自分の誕生日だった」とようやく気付きました。

ご飯を食べ終わってから、子供たちがまたにこにこしているので、今度は何かなあ?と考えていたら、何と!私への誕生日プレゼントではありませんか!これには、全くのサプライズ。息子は「仲良しで行こう」とのメッセージカード付きでライターHUGバンドとクロックスのアクセサリー。娘に至っては、中学生になるので「もうあまりキャンプに行けないけど、ソロで使ってね。でも、近い土日でやまぼうしに行こうね。」とのメッセージレター付きで、ユニフレのトレイルアルミ食器セットとフリーズドライ豚汁。

子供たちからのプレゼントなんて、予想もしていなかったので、めちゃくちゃうれしかったです。旁がんばって仕事していこうという、父親としての使命感的なものを感じましたね。子供たちから新たなパワーをもらったので、明日からまたバリバリ働いていこう!

| | コメント (8)

ニュータープ

Img_tp762011 今日は、最近大倉山にオープンした「トレッサ横浜」に行ってきました。その中には「エルブレス」の横浜2号店がありまして、横浜初の「Snow Peak Store」になっています。かなり広くて、子供達も、もちろん私も満足しました。

そこで、前から欲しかったヘキサLを見ているうちに、店員さんから「オープン記念なので、お得品がありますよ。残り2個です。」との談。Proセットが何と、値上げ前金額の2割引であるとのこと。実際、1万円以上も値引きされていましたので、これは迷わずお買い上げ。ついでに、マグカップ蓋や、娘のグレゴリーバッグと息子のクロックスもお買い上げ。次回キャンプで早速デビューさせましょう。

| | コメント (2)

また

今週こそはキャンプに行こうと思っていましたけど、季節労働者としての仕事が終わらず、今週末もまた仕事です。この反動は来週に持ち越すことにします。とりあえず、明日は休みなので、色々とキャンプ計画に想いを巡らせ、キャンプマスターベーションでもかくかなあ〜。

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »