« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

思いつきキャンプ第2弾

085 先週に引き続いて、連キャンです。

今回は、娘の授業参観が日曜日にあるので、本当はキャンプに行く予定ではなかったのですが、授業参観は好きな時間でいい、とのこと。日曜日早めに撤収すればキャンプ可能との判断から、先週に引き続いて思いつきキャンプに行ってきました。

前回は千葉方面だったので、今回は御殿場方面にしようということで、久しぶりに「ながおね」に決定。

090 東名は高級外車が多いですねー。ポルシェやマセラッティ集団にビュンビュン抜かれていきます。道路は順調、家から1時間でキャンプ場到着。

003 富士山は霞んでいて見えません…残念。でも、梅雨時のキャンプ場は空いていていいですね。

014 私を含め4組しか入っていません。

こんな素敵なテントのかたもいらっしゃいました。

私はオーナーと久しぶりの対談。参考になりました。

038 いい天気です。でも紫外線は相当強そうです。

042 まったりとした時間が流れていきます。

051 夕御飯は、エビチリとウインナー盛り合わせ。ビールがうまい、ワインがうまい!

069 約束の焚き火タイム・・・ですが、8時ころから雨に見舞われ、なかなか決行できず。結局10時30分ごろからとなってしまいました。

でも焚火台、最高でした。

072 朝は5時起床。眠いですが、今日は娘の授業参観なので、早く撤収しなければとの思いから、6時朝食でした。

080 朝は簡単に済ませ、即撤収開始。帰りも1時間で帰宅。梅雨の合間のソロキャンプとなりました。

| | コメント (4)

父の日

098 娘から、父のプレゼント貰いました。またまたうれしいキャンプ関連グッズ。やわらかいまな板、欲しかったんてせす。

| | コメント (0)

まったり

まったり
ソロキャンプに来ています。まったりして最高です!

| | コメント (4)

ビールがまいうー

ビールがまいうー
今日は給料日なので大手町で飲もうと思ったんだけど、皆さんくたくた。已む無く家の近くで飲むことに。ソロキャンプならぬソロ飲みです!家の近くにビール専門店がオープンしたので、早速市場調査。ドイツのビールやら舶来ビールが盛り沢山。なかなかいいです!1ヶ月の自分へのご褒美。こんなのも、たまにはいいもんです!

| | コメント (2)

新ギアテスト

001 金曜日は、飲み会があって帰宅2時。土曜日はおもむろに起きて、キャンプでも行こうかな、と思い既に時間は11時。御殿場方面はもう遅いしまた、ガソリン急騰のこのご時世、やはりこういうときの千葉頼み。かずさオートキャンプ場に決めました。

結局、買い物して13時30分出発、1時間でキャンプ場到着。やはり、千葉は近い。アクアラインもスイスイでした。

005 設営して、シャワー浴びたらもう食事の時間。手抜きの回鍋肉です。

015 なんか、今にも雨降り出しそうな感じ。とにかく蒸し暑いです。

036 ビールとワインでほろ酔い気分。至福の時です。でも、昨日の迎え酒のような感じも…

058 今日のキャンプの最大の目的は、ニューギアの焚火台Lと鉈の実験。

鉈は使い方に問題あり、うまく薪が割れませんでした。これは、次回の課題テーマ。

焚火台はとにかく最高でした。Lサイズのおかげで、大きめの薪も全然平気です。薪がこぼれおちないので、焚火に没頭できました。

095 夜中からは雨…。おかげでサイトの写真はありません。

かなりの雨で寝た気がしないけど、食欲だけは旺盛なんですね。まだまだ成長盛り。朝からマーボー茄子、がっつり食っちゃいました。

撤収は久しぶりの雨撤収。でも、雨でもなんかいい感じ。梅雨時のキャンプなんだなあと、季節感を感じびしょびしょ汗だくで撤収完了。食った分既にカロリー消費した気分です。

帰りのアクアラインを抜けたら、全く雨の痕跡なし。横浜と千葉はこうも天気が違うのか。おかげで、帰ってから自らテント干し。

梅雨時キャンプ良かったです。

| | コメント (6)

ソロ

ソロ
ソロキャンプに来ています。今日は回鍋肉とマグロやまかけです!まいうーです!

| | コメント (2)

この季節がやってきた。

108 NHK趣味悠々で、この時期になるとキャンプものの放送が始まります。今年は何と「ダッチオーブン入門」のようです。どんな放送になるのか楽しみです。第一回は今週木曜22時です。DVDセットしなくちゃ。

| | コメント (8)

焚き火

025 ついに、手を出してしまいました。

焚火台L。ユニフレのファイヤーグリルを使用してますが、どうしても焚火がこぼれおちてしまうので、SP焚火台を買ってしまいました。早くキャンプデビューさせたいですね。

| | コメント (5)

久しぶりの・・・

013 今日は、久しぶりの休日晴れでしたので、デイキャンプに行こう、ということになり、横須賀「うみかぜ公園」に行ってきました。娘も中学生になりなかなかキャンプに行けないので、久しぶりに家族全員でまったりしてきました。

036 デイキャンプでは定番の「焼き肉」。ここは、海の前の公園ですが、隣は西武系の「LIVIN」という大型スーパーがあるので、調達は全てそこ。案の定、いつもの岩手切炭を忘れたので、LIVINで外国産の木炭を買いました。まあ、すぐ帰るので火持ちはこの際無視。問題ありませんでした。

070 うみかぜ公園の向こうは、神奈川県唯一の無人島「猿島」です。猿島へはフェリーで簡単に行けます。向こうでも海岸でバーベキューしているのがよく見えます。

009 とにかく、今日は紫外線がとても強く、かなり焼けました。家に帰ってからヒリヒリしてます。

今日は、海ということもあり、PLフィルター使用しました。だいぶ反射は抑えられた感じですね。

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »