« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

行けるのかなー・・・行かなければ!

006 今まで、宝くじ・BIG・くじ引き・抽選等悉く外れ続けてきた人生運でしたけど、初めて当たりました。

ただし、娘は部活で忙しく、息子とのデュオで行く予定です。ちょっと遠いのが難点ですが・・・。

息子に話したら、ぜひ行きたいとのこと。あとは、自分の仕事次第となりました。

3か月に一度の季節労働があるので、かなり忙しいのですが、ここは何とかしないと。今週を仕事の山にするよう明日からがんばろう。

| | コメント (2)

ファミリーハイキング

032 今日は、3連休で何もしなったので、ファミリーハイキングに行ってきました。

まずは、横須賀線で一路鎌倉へ。

035_2 江ノ電は、今でもいい雰囲気ですねー。

036_2 今日は、鎌倉由比ヶ浜からスタートです。

067_2

まずは、鎌倉文学館です。ここでゆっくりしすぎたので、鎌倉文学館の庭園でお昼にしました。お昼は「おにぎり」と鎌倉名物「鎌倉コロッケ」です。おいしかったー。

ここは神戸の異人館に雰囲気が似ていますね。

051_2

鎌倉文学館は加賀前田家(侯爵)の所有でしたが、鎌倉市へ寄贈されたそうですが、文学館の隣には、依然として前田侯爵の別荘が隣接されています。

068 長谷を通過し鎌倉大仏前を通り、「大仏ハイキングコース」へ向かいます。

070

向かうは源氏山公園。でも、かなりきついハイキングコースです。

090 山道を1時間ほど歩くと、鎌倉海岸を見渡せるスポットが現れます。今日は曇っていたので、眺めはイマイチでした。

095

途中、葛原岡神社でこんなのがありました。いろいろと考えるものですねー。

099 帰りは、北鎌倉駅に出て、横須賀線で帰りました。

3時間程度のハイキングでしたけど、かなりの運動量あった感じです。

| | コメント (2)

プリンシェイク

008 3連休中、スーパーで変な飲み物発見。

「プリンシェイク」なるものです。5回振って飲んでください、との説明あり。10回振ったらどうなるんでしょうか。飲んだ感じは、つぶれたプリンの粒々感があって、プリンの食感はありました。

これを買うなら、ぷっちんプリンのほうが、いいかな。

| | コメント (1)

運動会

100x100_3540591_3 今日は、息子の運動会でした。

運動会の後、ハングリータイガーに行って、久しぶりに本格的なハンバーグを食しました。 

| | コメント (2)

ソロストーブ

001_2秋から冬場にかけ 、夜は冷え込んでくるので、だんだんCB缶では火力低下が否めない季節がやってきますね。USDのCB缶も昨年10月の志駒で凍りついたこともありました。そんなことから、秋・冬対策として、ゲットしました、「LIストーブバックパッキング」。昨年から液出しタイプのソロストーブが出ないかなあ、と思っていた矢先、発売されて、キャンプシーズン到来したらゲットしようとずっと思っていたのでした。

ガソリンタイプに比べれば、火力低下は多少あるようですが、気加熱によるガスカートリッジの温度低下はなく、最後までガスが使いきれるようです。

着火は、最初は正立させて着火、その後倒立させて「液出し」スタートさせます。

ゴトクは6本ありますが、足場が傾いていてもフライパン等が安定するように、隣のゴトクとの長さや角度が変えてあって、上に乗せるフライパン等がガタつかないようになっています。さすが、よく考えてあるものです。

ガソリンタイプのような煤が出ないのがいいですね。

不順な天候の夏も、もうそろそろ終わるので、ようやくキャンプシーズン到来。早く、フィールドデビューさせたいものです。

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »