« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

久々の休日

025 月曜日は久々の休日だったので、日曜日にディズニーランドに行ってきました。

娘の部活があるので、日曜日に行ってきました。当初は女二人で行ってきたら、と勧めたんですけど、娘がファミリーで行きたい、と言うので(うれしいですね)、久々ファミリーでのお出かけとなりました。

ディズニーに行くのは、いつも土曜日だったので、日曜日のディズニーランドは初めてです。あいにくの空でしたが、何とか大丈夫でした。

子供達も久々ということもあって、大満足のようでした。

わが家は、毎年ハローウィーンの時にきてますが、この時期のディズニーはいいですね。仮装した人がたくさんいて、なかなか見ていて楽しいものです。

| | コメント (2)

シーズンランタン

Product_ph_20081_5 何と、今年はシーズンランタン中止だそうです。1年間さらに良いものにしていくために、時間がかかるとのこと。

確かに、毎年発売されても、必ずと言っていいほど売れ残ってます  。アイデアが奇抜すぎるのと、特定のファンに受けるものしか作っていない気がします。さらに、値段も割高感あり。キャンパーの心をもう少しつかんだほうがいいかな、と思います。

ところで、来年のシーズンランタンはすごいのが出るんでしょうねー。期待してます。

但し、物価が今より値上げとなり、2万円を超えるようだと、厳しいですかね。そしたら、アメリカで生産して輸入すればいいんでしょうねー。きっとその頃は1ドル50円くらいになっているかもしれませんから。紙切れになる前に、早く米国債手放さないと大変なことになりますね。米国デノミもとても心配ですし。1年後はどうなっているのでしょう。

| | コメント (0)

通勤の間に

510njkfsddl_ss500_1 今、通勤時間中に読んでいる本がこれ。司馬遼太郎先生の「坂の上の雲」です。

まだ2巻までしか読めてませんが、これは面白いです。いままで、なぜ読まなかったのだろうか、と思うくらい面白いです。

来年秋のNHKスペシャルドラマも決まったそうで、それまでには一読しておくべき本ですね。

| | コメント (0)

Proシリーズ

09161133_48cf1aea81d071   スノーピークもProシリーズをリリースして、ついにリビシェルまでProシリーズが発売されました。値段は128千円だそうです。

発売当日に完売のようで、まだまだスノピファンの熱は熱いようです。でも、Proシリーズはそんなに違うのかな?そんな高スペックが必要とされるキャンプなんて、なかなか行かないですよねー。サバイバルキャンプではないのですから。

この現象も「おたく」と同じくキャンプの「アキバ現象」なのでしょうか?来週あたり、ひょっとして、やまぼうし辺りで見られるかも。

| | コメント (0)

R087028478l1 今、なぜかこのDVDにハマっています。「豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だったころ…」のナレーションではじまるフレーズといい、懐かしくもあり、新鮮でもあります。デレビっ子だった私にとって、昔の番組はかなり懐かしいです。職場でも私のような「おたく」がいて、かなり話が盛り上がります。

やはり、「おたく」っていいですねー。

| | コメント (0)

ちびダッチ

011 今日は、息子の誕生日。家族みんなで「トレッサ横浜」にお買いもの。私はエルブレスで釘づけ。息子は店内をうろうろ。既に、息子への誕生日プレゼント(デュエルマスターズ)は用意してあるので、あとはケーキを買うだけ。

そんなことで、風邪で絶不調ながら、ソロ・デュオキャンプで使えるダッチが欲しかったので、息子の誕生日にかこつけて買ってしまいました。6インチのちびすけを。これなら、ご飯はうまいでしょうねー。次回のキャンプが楽しみです。

| | コメント (2)

久々のソロ

006 金曜日は振替休日だったので、久々のソロキャンプに行ってきました。

湾岸線はいつもながら、スイスイです。

019 平日ということもあり、アクアラインはがらがらです。

029 晴れた日のアクアラインは最高。今日は風もなくハンドル取られませんでした。

037 昼間はまったりしすぎたため、写真なし。いきなり夜バージョンです。

場所は、かずさオートキャンプ場です。

054 今日、デビューのGIストーブです。液出しは初めてですが、シュルシュル独特な音がします。スノーピークのストーブはどれも音は煩いですね。

「地」のほうが火力は強い感じです。ただ、このあと、冷え込んでからは、GIストーブのほうが断然火力は強かったです。

081 風があったにも関わらず、こんなとろ火ができます。「地」では風防つけてもできませんでした。これは感動モノです。ご飯炊きにはもってこいです。

092 今日はカレーと大阪名物「とんぺい」です。

いつもながら、大盛りの美学で「まいうー」でした。

122 今の時期から、ようやく焚き火シーズンとなりますね。やはり、キャンプでは焚き火をしないと。

127

朝は目玉焼きをオン・ザ・ライス!

昨晩は、寒かったので、バロウバック3で完全に閉め切って寝たため、汗びっしょりとなって、かえって風邪をひいてしまいました。

朝は気温10℃。風邪の体にはこたえます。

129 一度は乗ってみたい「久留里線」。のどかな風景ですね。

にもかかわらず、体調絶不調。完璧に風邪です。風邪のときのキャンプは結構しんどいですね。いい経験ができました。

| | コメント (2)

洗車

002 今日は天気がいいので、洗車でもしようと思い、息子と二人で近くの洗車場に行ってきました。(本当は、炎天下ではなく夕方がいいのですが、明日から仕事なので、早めのスタートとしました。)

普段はGSの手洗い洗車ですが、6か月に一度は自らイオンコートをかけるようにしています。これで7ヶ月間は大丈夫。ガラコもばっちり塗っておきました。

元々シルバー系なので汚れは目立たないのですが、やはり車のことも気にかけてあげないと。ついつい怠惰になってしまいますね。

でも、息子がいてくれて助かりました。半分くらいは手伝ってもらいました。洗車って結構疲れるんですよね。

さあ、これで冬場もばっちりです。

| | コメント (2)

都会のキャンプ

049 ここは、絶好のキャンプ場になると思うのですが・・・

娘の部活が休みだったので、ファミリーで久々のお出かけ。どこに行こうかと考えましたが、たまには東京でも行こうか?とのことから、会社にすぐ近くの公園に行きました。

公園といっても、ここは「皇居」です。江戸城天守台からの眺めですけど、都心にこんなゆったりした場所があろうとは、何とも贅沢ですね。

芝の手入れも完璧。芝もいいものを使用しているようで、フカフカです。

ここを都心のキャンプ場にしたら、会社帰りにキャンプができて最高なんだけどなあ?

| | コメント (0)

父息子デュオキャンプ

028 10/4~5は「スノーピークウェイ戸隠」に行く予定でしたが、今更ながらあまりに遠いことと、朝晩の冷え込み(5度以下)、ウィークデーの疲れ等から息子と相談し、近場のやまぼうしに行ってきました。

久々の好天ということもあり、キャンプ場は結構こんでました。

この時期は、まだまだうるさいファミリーも多くて、静かにゆったりとはいきませんでしたけど、息子と仲良くキャンプができて、いい思い出となりました。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »